今週末には非常に大きな経済イベントがありますね!アメリカのジャクソンホールで開催されるカンザスシティ連銀が主催するシンポジウムが8月24日(木)~26日(土)にかけて行われる通称「ジャクソンホール会議」が開催。今回はジャクソンホール会議を狙って取引するために、為替に与える影響と狙い目の取引を紹介していきます♪
ジャクソンホール会議とは?為替にどう影響するの?
ジャクソンホール会議とは、有名なエコノミストのみならず日本からは黒田日本銀行総裁、ユーロからは欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁、アメリカからは米中央銀行(FRB)のイエレン議長など多くの要人が集まるかなり大きなイベントです。
欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は2015年、2016年と参加していないため3年ぶりの参加となります。過去には金融政策の変更や、量的緩和政策の発表などもこのジャクソンホール会議で行われました。各国の金融政策に関しての発言が多くなるため、非常に多くのトレーダーは注目しています!
その中でも注目するポイントはどこにあるのでしょうか。特に注目するポイントはと言うと「イエレン議長」と「ドラギ総裁」でしょう♪
イエレン議長が「金融の安定」をテーマに講演
24日(木)から26日(土)にかけて行われるシンポジウムですが、その中でも25日(金)午後11時よりイエレン議長が「金融の安定」をテーマに講演を行う事が決まっています。先程も言ったように、イエレン議長とはアメリカの中央銀行であるFRBの議長です。
FRB議長とは、アメリカが利上げを行うかどうかを会合によって決めるFOMC政策金利発表の委員長でもあります。つまりイエレン議長の講演で米利上げに関しての発言がある可能性もあります。利上げの可能性が為替相場に与える影響とは、
アメリカの政策金利が上昇すれば(利上げが行われれば)その分、他国間との金利差が開く事になりアメリカの通貨である米ドル(USD)が買われる事に繋がるのです。
9月にバランスシート縮小を実施する可能性は高いですが、9月・12月とFOMC政策金利発表で利上げを行う可能性は非常に低いと市場では予想されています。つまりはドル買いに進みづらいという事です!ですが、仮に今回のジャクソンホール会議で年内の利上げを含んだ発言などをすればドルが買われる動きが高まります!
つまりは、
- イエレン議長の講演で利上げに関して、
- 可能性が低い発言をする米ドル(USD)を売られる傾向があり、USD/JPYでドル安円高方向へ。(Lowの方向)
- 可能性を含んだ発言をする米ドル(USD)を買われる傾向があり、USD/JPYでドル高円安方向へ。(Highの方向)
もし仮にアメリカで新しい金融政策の発表や、利上げに関しての発言がない場合も期待感の薄れからドルが売られる動きが高まる可能性もあります。どちらにしても為替相場、特に米ドル円(USD/JPY)は動きが高まるのではないでしょうか♪
ドラギ総裁が金融政策に関して触れるか?
ユーロ圏の中央銀行である欧州中央銀行(ECB)であるドラギ総裁の発言が26日午前4時に予定されています。16日のニュースでは、「ジャクソンホール会議では金融政策に関する新たなメッセージは打ち出さない」とコメントがないとされています。
また、ECB理事会の議事要旨によると今後の過度なユーロ高の可能性を懸念されていたことも分かり、ユーロは一時売られる結果となりユーロ円相場(EUR/JPY)でユーロ安円高へと動いていました。ですが、こちらも同様にドラギ総裁が金融政策に関しての発言に関して情報を公開すれば、ユーロ相場(EUR)には大きく影響を与えます!
ドラギ総裁は3年振りのジャクソンホール会議への出席となるので、非常に注目度は高いです!講演時間は26日の午前4時となるため遅い時間ではありますが、EUR相場に注目♪
ジャクソンホール会議を狙って取引をするには?
ここまで解説してきたように、ジャクソンホール会議を狙って取引をするには「イエレン議長の発言」と「ドラギECB総裁の発言」に注目です!
- ジャクソンホール会議の狙い目まとめ
- イエレン議長の発言▷米利上げに関して前向きな発言はドル買いへ進む可能性がある
- ドラギ総裁の発言▷金融政策に関しての発言があれば売られていたユーロが買い戻される可能性がある
以上のようになると予想しています!ドルが買われる=USD/JPY相場でHighの方向へ動くという事。また、ユーロが買われる=EUR/JPY、EUR/USDなどでHigh方向へ動くという事です。
以上のポイントに注目して取引をしてみてはいかがでしょうか。
ジャクソンホール会議開催中のリアルタイム相場を狙って取引をするなら、短期取引で高ペイアウト率取引のある「ハイローオーストラリア」がおすすめです。最短30秒で投資金額が2倍になる「ターボスプレッド」取引で短時間で利益を出すことができます!
- 相場が最も動く可能性が高い時間帯
- イエレン議長講演▷25日(金)午後11時から
- ドラギ総裁の発言▷26日(土)午前4時から
為替が大きく動くタイミングは以上の時間帯の前後かと予想をしています。取引時間が週末なので、週明け28日(月)の東京市場がオープンする午前8時移行もユーロ相場、米ドル相場は動きがあるでしょう!
- ジャクソンホール会議を狙って取引してみよう!
-
相場が動く可能性が高い時は短期のペイアウト2倍取引のあるハイローオーストラリアで!!
ハイローオーストラリアの関連記事をチェック!
- HighLow.com(ハイローオーストラリア)
- 最短で翌日出金ができる人気の海外バイナリーオプション業者です。私も試してみましたが、事実でした!またペイアウト2.30倍取引もあり高利益を狙える。
業者詳細ページはこちら