バイナリー海外業者選びサポートサイト

海外バイナリーオプション業者の入出金・口座開設方法・ペイアウト倍率・取引内容などの特徴を比較して業者選びをサポートするサイト
      

12月9日~13日の経済指標まとめ!FOMCと小売売上が為替変動の狙い目か!

投稿日 更新日

こんにちはボリンジャースミスです。最重要の指標はおおよそ一週目での発表となりましたが、次週も為替変動に直結する指標の発表はあります。

特に木曜午前に発表されるFOMCは来年を見据えた発表になる事が予想され、今後の利上げ、利下げが示唆されるとそれだけで一方的な価格変動を起こしますよ。

このチャンスを逃さないためにも是非ハイローオーストラリアで取引しましょう!その際はペイアウト率2.0倍のハイロースプレッド取引がオススメです。

それでは経済指標を見ていきましょう!

12月9日~12月13日の注目の経済指標
発表時間:19時00分 期待度:★★★
発表時間:22時30分 期待度:★★★
発表時間:04時00分 期待度:★★★★★
発表時間:22時30分 期待度:★★★★
発表時間:22時30分 期待度:★★★★

12月10日:ドイツ・ZEW景況感指数 12月

民間調査会社であるZEWがまとめた景気指数で約半年先の実体経済を示すと言われています。

前回の発表値と今回の予測値

前回発表値:-2.1 今回予測値:3.5 前回発表時変動:+2.2pips

前回発表後の米ドル円1分チャートの動きはコチラ

ドイツ・ZEW景況感指数

<狙い目の解説>

伸び悩み感の強いユーロですが、その要因の1つにもなっているのがドイツの「ZEW景況感指数」です。

元々は50が判断の基準となっていましたが直近1年ではプラスどころがマイナスしか発表されていません。年々悪くなるこの数値がいつ良くなるかという所に注目が集まります。

そのためこの指標ではネガティブサプライズを狙うよりはポジティブサプライズを狙う方がやりやすいです。

今回はいよいよプラス数値での発表予想となるので本当にプラス回帰すると間違いなくポジティブサプライズとして見られるでしょう!


発表値5ポイント以上 EUR/JPY=HIGH

発表値-10ポイント以下 EUR/JPY=LOW


12月11日:アメリカ・消費者物価指数 11月

アメリカのインフレ度を掴むための指標です。重要な内容につき為替変動が大きくなりやすくこの数ヵ月は何れも大きな為替変動を起こしています。

前回の発表値と今回の予測値

前回発表値:コア前月比:0.2% 今回予測値:コア前月比:0.2% 前回発表時変動:-8.8pips

前回発表後の米ドル円1分チャートの動きはコチラ

アメリカ・消費者物価指数

<狙い目の解説>

アメリカの個人消費の勢いは基本的にポジティブですが、景気後退のシグナルが出ていないかどうかを確認する投資家が多いでしょう。

特に注目すべき点はコア前月比数値です。前月比はいつも0.1~0.3%の予想と結果で推移していますから上下0.1%をサプライズ基準として考えましょう。

前年比に関してはプラス2.5%以上でポジティブサプライズ。プラス2.1%以下でネガティブな反応となりそうです。基本的には強い結果に期待されやすい指標なのでネガティブな結果だと為替は大きく動くでしょう。


発表値前月比:0.4% 前年比2.5%以上 USD/JPY=HIGH

発表値前月比:0.0% 前年比2.1%以下 USD/JPY=LOW


12月12日:アメリカ・FRB政策金利(FOMC) 12月

連邦公開市場委員会の決定するアメリカの政策金利が発表されます。

前回の発表値と今回の予測値

前回発表値:上限金利:1.75% 下限金利:1.50% 今回予測値:上限金利:1.75% 下限金利:1.50% 前回発表時変動:+4.7pips

前回発表後の米ドル円1分チャートの動きはコチラ

アメリカ・FRB政策金利(FOMC)

<狙い目の解説>

現在のアメリカは景気後退が懸念されていますので利上げはほぼ間違いなくありません。また直近で利下げを行っているので更なる利下げも今すぐは考えにくい状況です。

そのため注目すべき点としては“今後の利下げ・利上げ”の見通しがどうなっているのかというところですね。とはいえ数値の発表などではないので理解し取引するのは難しいです。

ですので為替変動が起きた方向に30秒取引で順張りを掛けるのがベスト。著しく動くため、非常に勝ちやすいです。


発表値1.75%~2.00% USD/JPY=


12月12日:アメリカ・生産者物価指数 11月

アメリカのインフレ具合を計るために重要な経済指標で生産者側からの物価指数を示します。

前回の発表値と今回の予測値

前回発表値:コア前月比:0.3% 今回予測値:コア前月比:0.2% 前回発表時変動:-0.2pips

前回発表後の米ドル円1分チャートの動きはコチラ

前回のアメリカ・生産者物価指数

<狙い目の解説>

生産者物価指数は食品・エネルギー除くコアに注目しましょう。基礎的なインフレを把握するために活用されます。

コア前月比においてはプラス0.5%以上がポジティブサプライズ。マイナス0.1%以下はネガティブサプライズとなります。範囲内の場合は変動が少なくなります。

同じくコアの前年比ではプラス2.5%以上でポジティブサプライズ。プラス2.0%以下となるとネガティブサプライズと取られる可能性が高い。最近は前年比の発表でも為替変動が起きやすくなっていますのでチェックしましょう。


発表値コア前月比:0.5% コア前年比2.5%以上 USD/JPY=HIGH

発表値コア前月比:-0.1% コア前年比2.0%以下 USD/JPY=LOW


12月13日:アメリカ・小売売上高 11月

アメリカGDPの半分以上を占める個人消費に関する経済指標で個人の景況感を示すとともにインフレ率にも影響を与える重要な指標です。

前回の発表値と今回の予測値

前回発表値:0.2% 今回予測値:0.5% 前回発表時変動:+3.0pips

前回発表後の米ドル円1分チャートの動きはコチラ

アメリカ・小売売上高

<狙い目の解説>

小売売上高は自動車を除いたコア指数で確認していきます。前回の発表はプラス数値に戻し0.2%なりました。

今回の予想は0.5%と、前回発表値からすると大きく差がある印象を受けますが普段は0.3~0.5%で推移しているため、この数値が当たり前という事になります。

なので0.3%に満たない、あるいは0.5%を超えるという展開になると上下にサプライズが起き大きな変動を起こすでしょう。


発表値0.6%以上 USD/JPY=HIGH

発表値0.2%以下 USD/JPY=LOW


経済指標の発表を狙って取引するなら高ペイアウト率取引で順張り!

要人発言や経済指標の発表などを狙って取引をする場合は、為替が動いている方向に沿ってエントリーする順張りが適しています!その理由としては、発表された内容や数値によって為替相場はHighかLowのどちらか一方に動く可能性が高いため、素直に順張り取引をした方が勝率が高くなるでしょう♪

更に言えば、値動きがあまり無い相場の時には敬遠しがちな『スプレッド取引』でも充分に勝ちやすくなります。ハイローオーストラリアのようなペイアウト率2倍取引のある『スプレッド取引』で短期で狙ってみる事がおすすめです!では、実際にハイローオーストラリアで取引の流れをみていきましょう♪

ハイローオーストラリア取引画面

まずはで取引方法を選択していきましょう。先程も言ったようにペイアウト2倍の短期取引『Turboスプレッド』をおすすめします。で判定時間を選択し、で銘柄の決定です。今回の米ドル相場を狙うのであれば、取引時間は1分・3分、取引銘柄は『USD/JPY』『EUR/USD』などを選択しましょう♪

ハイローオーストラリア取引画面

後はで投資金額を選択して、で方向を選択し購入をします!そして大事なエントリーする方向ですが、動いている方向に沿ってエントリーをする『順張り』が適しています。経済指標の発表時や要人発言のタイミングでは為替はしばらく一定方向に動きやすいのでそこを狙ってみましょう♪

取引の流れと狙い目は以上となります。ハイローオーストラリアでは登録不要で試せる『デモ取引』も提供しているのでぜひシミュレーションしてみてください!


ハイローオーストラリアの関連記事をチェック!

HighLow.com(ハイローオーストラリア)
HighLow.com(ハイローオーストラリア)
最短で翌日出金ができる人気の海外バイナリーオプション業者です。私も試してみましたが、事実でした!またペイアウト2.30倍取引もあり高利益を狙える。

業者詳細ページはこちら


カテゴリ:コラム


ハイローオーストラリアを使う人におすすめ記事

ハイローオーストラリアで勝つための攻略法がここにある!

  • おためし感覚で取引できる海外業者!

    ハイローオーストラリアで口座開設!
  • 海外バイナリーオプション業者一覧

  • バイナリーオプション最新記事

  • 運営者情報

    スミス

    ボリンジャースミス

    2013年よりバイナリー海外業者選びサポートサイトを運営しているスミスです。投資歴は10年です。
    皆さんの投資の手助けになれるよう、様々な角度からサポートしていきます。もっと私の事を知りたい方は下のリンクから確認できます。
    詳しいプロフィールを確認する

    Twitter
  • ザオプションが本気を出す!

    ザオプションバナー
  • 海外バイナリーオプションをサポート