バイナリー海外業者選びサポートサイト

海外バイナリーオプション業者の入出金・口座開設方法・ペイアウト倍率・取引内容などの特徴を比較して業者選びをサポートするサイト
      

2016年大統領選挙結果と米ドル円為替相場の動きを考える

投稿日 更新日

2016年の大統領選の開票が終わってしまいましたね。なんと、予想を裏切るかのようにトランプ氏が優勢。ヒラリー氏が敗北宣言を電話で行うことにより、2016年の大統領選を制した形になります。

トランプ氏の当選は予想外という方もいることでしょう。そこで、今後どのように米ドル円の為替相場が変動するか今一度考えることにします。

この記事の目次
過去の大統領選で相場はどうなった?
今回の大統領選での相場の特徴とは?
大統領選後の相場の動きを予想します!
予想をもとに為替相場で取引しよう!

2016年の大統領選の開票結果に相場が反応

2016年の大統領選挙はドナルド・トランプ氏が制することとなりました。投票前にはヒラリー・クリントン氏が優位にあったのですが、実際その差はわずか。そのことから、相場予想を行う際もドナルド・トランプ氏の大統領選勝利のシナリオをなかなか切り捨てられない状況にあったのです。

大統領選の開票が日本時間の午前9時より始まった直後まで105円台だった相場ですが、お昼過ぎから各州でトランプ氏優勢となってくると101円台前半まで急落。開票結果により相場が激しく反応する状態からも、予想がつかないイレギュラーな状況にありました。

大統領選開票直後からの米ドル円相場

とにかく、2016年の大統領選挙は想定外という言葉がふさわしい結果となりました。

トランプ・ショックの発生

これまでは、ヒラリー氏優勢であることを前提に相場予想を行っていたのですが、いざフタを開けてみるとトランプ氏が大統領選での勝利を収めました。

開票時はトランプ氏有利という想定外のシナリオでことが進んだため、先ほど説明したようにドルが売られてしまいドル安(円高)の方向に下降しています。このトランプ氏が番狂わせを起こした状況を為替市場的に言うなら、オイル・ショックならぬトランプ・ショックと言えますね。

さて、実際にトランプ氏が大統領に決まった今、米ドル/円の為替相場はどのような影響を受けるのでしょうか?

トランプ・ショックと今後の為替相場への影響

開票結果が伝えられる途中ではトランプ・ショックによる米ドル安(円高)で相場が下降していました。しかし、当選が確定すると一転して米ドル高(円安)の方向へ推移。これは、大統領のアノマリーという状態となったと考えられます。

2016年米大統領選のアノマリー

ただし、これは当選直後の話。この後で実際に米ドル円相場がどう動くのか考えることが重要です。すでに大統領選は終了したも同然。そこで、今後は基本に立ち返り日米の経済指標を見ることが大切です。

例えば、今度の日銀金融政策決定会合で日銀が追加緩和に消極的な姿勢を見せれば円高(米ドル安)の原因となります。加えて、来月頭に発表されるアメリカの雇用統計の結果が悪ければ利上げへの期待が薄れ、米ドル高(円安)で推移することになるでしょう。

このような点から大統領選後12月頭にかけての米ドル円相場は、円高(米ドル安)で推移すると予想します!

大統領選のアノマリーとは?

アノマリーとは、特定の法則・理論では説明がつかない状態を表す言葉です。大統領選の当選が決まった後は米ドル高(円安)で推移する傾向にあるのですが、イレギュラーと言われていたトランプ氏の当選でもそれが当てはまったようです。

予想した相場で取引する!

為替相場のように上下に変動するような取引銘柄でオススメなのはバイナリーオプションという取引!バイナリーオプション取引とは、簡単に言うと二者択一の取引のことを意味しています。現在の相場価格が一定時間後に上下のどちらに推移するか、これを予想する取引なのです。

ハイローオーストラリアでLow方向に投資!

今回のように相場が進む方向が円高(米ドル安)に進む、つまり「」に進むと予想できる場合は、バイナリーオプション取引で「Low」の方向に取引をすることで取引成功の確率が上がってきます!


ハイローオーストラリアの関連記事をチェック!

HighLow.com(ハイローオーストラリア)
HighLow.com(ハイローオーストラリア)
ハイローオーストラリアはペイアウト2倍の取引を提供する海外バイナリーオプション業者です。ハイローオーストラリアの業者詳細や口座開設、入金・出金に関しては以下のボタンから参考ページに移動することができます。

業者詳細ページはこちら

カテゴリ:コラム


  • おためし感覚で取引できる海外業者!

    ハイローオーストラリアで口座開設!
  • 海外バイナリーオプション業者一覧

  • バイナリーオプション最新記事

  • 運営者情報

    スミス

    ボリンジャースミス

    2013年よりバイナリー海外業者選びサポートサイトを運営しているスミスです。投資歴は10年です。
    皆さんの投資の手助けになれるよう、様々な角度からサポートしていきます。もっと私の事を知りたい方は下のリンクから確認できます。
    詳しいプロフィールを確認する

    Twitter
  • ザオプションが本気を出す!

    ザオプションバナー
  • 海外バイナリーオプションをサポート