バイナリー海外業者選びサポートサイト

海外バイナリーオプション業者の入出金・口座開設方法・ペイアウト倍率・取引内容などの特徴を比較して業者選びをサポートするサイト
      

トランプ大統領就任直前!2017年1月以降の為替相場への影響を考える

投稿日 更新日

トランプ次期大統領が日本時間の1月12日未明、昨年の大統領選後初めて記者会見を行いました。そもそも今年の初めまで円安(米ドル高)水準で推移する大きな要因の1つ、トランプ次期大統領の政策がどのようなものになるか説明が行われたとのこと!

トランプ次期大統領、大統領選以降で初めて記者会見に臨む

会見内容に対する為替相場の反応が、今月末から来月以降の相場傾向を決定づける判断材料になります。今回はトランプ次期大統領の会見内容を確認し、為替相場の予想を行っていきましょう!

この記事の目次
トランプ次期大統領の会見での発言内容を確認します。
トランプ大統領の誕生以降、為替相場はどう動くのか?
予想した内容を為替相場取引で活用!

トランプ次期大統領の会見内容を確認!

一時は100円割れ待ったなしといわれていた米ドル円相場。2016年末からトランプ大統領の政策への期待から、円安方向へと動いてきました。今回の会見を様子見する意味でトレーダーが持ち手の清算を行い、115円まで円高が進みましたが会見前日には116円台まで戻していました。

大統領就任直前に行われた今回の会見では、トランプ次期大統領が展開する経済政策についての説明が中心になると見られていました。当然為替相場を読むうえでもこのあたりの情報が重要なのですが、実際には経済政策についての内容が薄いものでした。


アメリカ国内外の政策については「メキシコ国境の壁建設」「オバマケア(国民皆保険制度)の廃止」「工場の米国内誘致」等について触れるのみ。

あとは、日本を含む貿易条件について多少言及されていたくらいでしょうか?会見に対する内容への失望感から、米ドル売り。115円台半ばまで円高方向に動きました。会見直後質疑応答に移る際に経済政策について語られると思いきや、まさかの進展なし。

注目の集まっていた今回の大統領就任前の会見からは、アメリカ経済に対するヒントは得られませんでした。その他にはロシアが大統領選時にハッキングを行った件や、トランプ次期大統領自身の利益相反問題についての話題でしたね。

利益相反とは?

トランプ次期大統領は不動産業を経営しています。仮にトランプ次期大統領自身が経営にかかわったまま、正式に大統領職に就いたとします。すると自分のビジネスに有利になるような政策をとる可能性がありますよね?

簡単に言えば、個よりも国の利益になるか?言うなれば、大統領という立場における中立性が問題視されているというわけです。今回の会見によれば、トランプ次期大統領は自身が経営する一切のビジネスの要職から退いて、この問題を解決に運ぶようです。

トランプ大統領就任後の相場を予想!

さて、今回のトランプ次期大統領の会見では、確実に相場の動向を読み取れる情報はほぼありませんでした。経済政策の内容について少しでも多く触れられていれば、為替相場への影響も予想しやすかったのですが今回はなかなか難しい状況。

ただヒントがないとはいっても、ちゃんと為替相場のを予想するための情報はありましたよ!その情報というのは、トランプ次期大統領の経済政策の中身が全く見えなかったこと!ヒントがないことこそヒントというわけなのです。


これまでのアメリカ国民の政策に対する期待感だけでの円安とは打って変わって、投資家が政策の不透明感を嫌う流れで円高での推移となると私は考えています。

ここからは大統領選以降の大きな円安傾向はいったん収束し、110円割れを試す円高方向への推移となるでしょう!

次回は大統領就任式が大きな経済イベントとなる!

為替相場に影響を与える経済イベントがひとたび起きれば、為替相場は上下のどちらかに必ず推移します。この場面では相場の上下の動きに対して投資を行う、バイナリーオプション取引がおすすめです!

バイナリーオプション取引を利用することで、トランプ次期大統領が正式に大統領職に就いて以降の相場を取引チャンスとして活かすことができるのです!

ちなみに、バイナリーオプション取引は二者択一の取引を意味します。現在の相場価格が一定時間後に上下のどちらに動くか、この点を予想する簡単なルールを持っている取引なのです。

ハイローオーストラリアでLow方向に投資!

今回のように相場が進む方向が円高(米ドル安)、つまり「」に進むと予想できる場合、バイナリーオプション取引で「Low」の方向に取引をすることで大きな利益が得られる可能性があるのです!



ハイローオーストラリアの関連記事をチェック!

HighLow.com(ハイローオーストラリア)
HighLow.com(ハイローオーストラリア)
ハイローオーストラリアはペイアウト2倍の取引を提供する海外バイナリーオプション業者です。ハイローオーストラリアの業者詳細や口座開設、入金・出金に関しては以下のボタンから参考ページに移動することができます。

業者詳細ページはこちら


カテゴリ:コラム


  • おためし感覚で取引できる海外業者!

    ハイローオーストラリアで口座開設!

    ボーナスで選ぶならこの海外業者!

    ザオブションで口座開設!
  • 海外バイナリーオプション業者一覧

  • バイナリーオプション最新記事

  • 運営者情報

    スミス

    ボリンジャースミス

    2013年よりバイナリー海外業者選びサポートサイトを運営しているスミスです。投資歴は10年です。
    皆さんの投資の手助けになれるよう、様々な角度からサポートしていきます。もっと私の事を知りたい方は下のリンクから確認できます。
    詳しいプロフィールを確認する

    Twitter
  • ザオプションが本気を出す!

    ザオプションバナー
  • 海外バイナリーオプションをサポート